2021/11/16(火)午前,旧鹿本鉄道廃線跡の 「肥後豊田停車場跡」~「平島停車場跡」 を自転車で走りました(1.9km)。 | ||||||||||||
JR九州,鹿児島本線の 「植木」 駅から分岐して県北の 「山鹿」 に至る全長 20.3km の軽便鉄道がかつて走っていました。「鹿本鉄道(かもとてつどう)」 といいます。会社の設立は大正4(1915)年。後に 「山鹿温泉鉄道(やまがおんせんてつどう)」 と改称。 大正から昭和初期にかけての世界経済恐慌期に地元有志連がやっとの思いで設立した弱小私鉄の例に漏れず,この鹿本鉄道も災害に強いインフラを用意することができず大雨や台風のたびに運休を強いられ,昭和32(1957)年の集中豪雨では「植木」~「長浦」間の勾配築堤がズタズタに崩壊,莫大な復旧費用を調達する目処も立たず,国鉄連絡路を絶たれた会社は全線運休を余儀なくされ(昭和35=1960年),やがて全線廃止となりました(昭和40=1965年)。 私が植木に引っ越してきた翌年のことです。そういう訳で私は走っているこの鉄道の列車や線路を見たり乗ったりしたことがありません。 残っている資料も散逸し往時を偲ぶ縁(よすが)もほぼ皆無!どうすりゃいいのさ思案橋。(笑) 幸い廃線跡の用地が 「熊本県道330号自転車線,愛称:ゆうかファミリーロード」 の植木~山鹿区間にそっくりそのまま転用され,現在では立派なサイクリングロードに整備されました(平成4=1992年開通)。 これから何回かに分けてこの自転車道を実際に走り皆さんにご紹介したいと思います。 |
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第4回となる今回は「肥後豊田停車場」から1つ山鹿寄りの「平島停車場」までの区間。 論より証拠で地図をご覧下さい。 | ||||||||||||
↑鹿本鉄道「肥後豊田停車場」跡 → 「平島停車場」跡 (1.9km) の地図がうまく表示されない場合はこのリンクをクリック | ||||||||||||
肥後豊田まで線路を導いてきた豊田川は豊田出発後約1kmの地点で合志川左岸に合流し,その合志川は5km下流(北)で菊地川左岸に合流します。 つまり鹿本鉄道にとって菊池川は母なる川と云えるでしょう。熊本県北の菊地から山鹿,玉名に至る広大な平野は菊池川が作り出した沖積平野。 古くは河川水運の道を提供し,近代には鉄道線路を提供。 そして菊池川水系には多数の温泉が湧出します。上流から菊地温泉,菊鹿温泉,平島温泉(植木温泉),玉名温泉,etc.。 平島温泉は明治時代末期 1890年代の開湯,古来より知られる山鹿温泉に比べると新参ですが同じく柔らかな肌触りの単純アルカリ泉。 鹿本鉄道は公共交通黎明期の当時,平島温泉への貴重なアクセスとなったはずです。 |
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![]() ↑ 豊田川は肥後豊田駅の約1km東で合志川左岸に合流 |
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「鹿本鉄道」廃線跡自転車散歩4(肥後豊田~平島 1.9km, 7'18") | ||||||||||||
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今回自転車では約7分で走破していますが当時の列車は下り山鹿行が5分,上り植木行が8分でこの区間を走破していた模様。 | ||||||||||||
![]() ↑ 平島駅跡に整備された米塚駐輪場 |
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