五島列島 全島制覇チャリ旅 第一部

2019/3/12(火)~3/13(水) 五島列島の奈留島久賀島を自転車で走りました。
昨年11月に友人等と3人で 「五島・長崎世界遺産巡りの旅」 を企画,はじめて五島 (野崎島,中通島) を訪れ,次は自転車でノンビリ走ってみたいものだと考えたのが今回のチャリ旅のはじまりでした。 天気に左右される自転車旅では五島全島を一度に回るのは難しく,1泊2日程度の旅を複数回重ねて全島制覇を目指すことにします。 なお 「五島全島」 を回ろうとすると全部で140近くになって収拾が付かなくなるので,五島列島の主要5島 : 1.中通島,2.若松島,3.奈留島,4.久賀島,5.福江島,をノンビリ回ることにします。
今回ご紹介する第一部では 「奈留島(なるしま)」 と 「久賀島(ひさかじま)」 を1泊2日で走ります。 昨年はじめて五島を訪れた際には 「野崎島」旧・野首天主堂「頭ヶ島」頭ヶ島天主堂という二つの世界遺産を訪ねましたが,建物そのものよりも離島のそのまた離れ小島の隠れ里という立地に,迫害を恐れて隠れ住んだキリシタンたちの不安とそこで生きていくのだという強い意志に大きな感動をおぼえました。 スケジュールの制約でその時に回れなかった世界遺産のうち今回は 「奈留島」江上天主堂「久賀島」旧・五輪(ごりん)教会を訪ねます。 なおこれら長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産を訪問するには事前予約が必要受付人数には制限があるので注意が必要です (↓)。
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産インフォメーションセンター
五島列島は九州本土から 50~100km 離れておりお世辞にも交通の便が良いとは言えません。 また隣の島に行くのが必ずしも日常的ではない島民の方々の利用を想定した定期船の運行ダイヤは観光客にとって利便性が今一つであり,例えば同じ五島市の奈留島と久賀島ではお互いすぐそこに見えているのに一旦福江島に出て船を乗り継がないと行き来できないという信じ難い不便さ! 様々なシミュレーションを重ねた結果,今回の旅ではちょっと奮発して海上タクシーを利用することにしました (奈留港→久賀島五輪船着き場 6千円)。 九州本土から五島に渡る拠点は長崎港。 港隣接の長崎港ターミナル駐車場に車を駐めると五島航路利用者には割引料金が適用され,1日あたり 2,880円→1,440円となります。 熊本でもそうですが田舎では駐車料金を支払うのに千円を超過すると腕がフリーズします。(笑) 熊本市の自宅から長崎港までは九州道+長崎道利用で2時間。 早朝・夜間の自動車輪行で可能となった1泊2日の行程は次の通り!使用機材は 輪行 の容易な折り畳み自転車。 車輪の直径が20インチと通常サイズの26インチ車に比べて25%程小さく,脚力が少しだけ余分に必要となりますが,運動量は増えるので良しとしました。 DAHON Mu N360 という 風変わりな無段階変速機 を搭載した20インチ車輪の折り畳み自転車で走ります!
それでは行程をご説明しましょう。
◆ 第1日 : 2019/03/12(火) 自宅~(自動車輪行)~長崎港ターミナル駐車場
        長崎港 www (九州商船フェリー) www 奈留島 奈留港ターミナル
        奈留島 奈留港ターミナル~「瞳を閉じて」 歌碑~(自転車,県道168 : 8.6km)~江上天主堂
        江上教会 予約見学 (献金)
        江上天主堂~(自転車,県道168 : 8km)~奈留港ターミナル~(0.5km)~宿 奈留泊
        第1日自転車走行距離 : 17.1km
 ◆ 第2日 : 2019/03/13(水) 奈留島 奈留船着き場 www (海上タクシーあやかぜ,6,000円) www 久賀島 五輪船着き場
        旧・五輪教会 予約見学 (献金)
        旧・五輪教会~(自転車,県道167 : 8.6km)~牢屋の搾(さこ)殉教記念聖堂
        牢屋の搾殉教記念聖堂 見学 (施錠されていたので外から見学)
        牢屋の搾~(自転車,県道167 : 6km)~田の浦港
        久賀島 田の浦港 www (フェリーひさか) www 福江島 奥浦港
        奥浦港~(自転車,県道162 : 7.6km)~福江港
        福江島 福江港 www (九州商船フェリー) www 長崎港
        長崎港ターミナル駐車場~(自動車輪行)~自宅
        第2日自転車走行距離 : 22.2km
 トータル走行距離 : 39.3km
久賀島の道路事情について旅行計画時の 2019年3月時点では旧五輪教会周辺の道路幅・勾配・舗装状況についての情報が全くなく,五島市久賀出張所に照会してはじめて自転車によるアクセスの可能なことが判明しました。 同島では全島未だ GoogleStreetView が収録されておらず,走行動画を撮影・編集して旧・五輪教会~久賀島中心集落周辺区間の路面状況を YouTube にアップロードしておきました。 のちほどご紹介しますので,同島観光の参考になれば幸いです。
追記 2020/11/05
久賀島の 田の浦港~旧・五輪教会 県道167号線が GoogleStreetView で閲覧可能になりました。(2020年前半に更新か?)
 ◆ 第1日リポート ◆
DAHON_Mu_N360第1日朝,前夜に自転車を予め折り畳み積み込んでおいた車で自宅を出発 (4h30 AM) ,九州道+長崎道+出島有料道路で長崎港に隣接する 「長崎港ターミナル駐車場」 までの所要時間は法定速度走行で2時間半 (7h00 AM)。 五島行フェリーの出港は 8h05 AM,指定場所に駐輪,乗船券を購入,行き先票をハンドルに掲示して待機,船員さんの指示で他車両に先行して出港15分前に自走で乗船します。 船は九州商船の椿丸,僚船の万葉と2隻体勢で長崎と五島を結びます。 ちなみに 「椿」 は五島のあちこちに自生しており椿油は島の特産品となっています。 8h05 AM 定刻出港!

右の写真は 2019/3/12 時点でのDAHON Mu N360。
この時はまだ後部荷台を取り付けておらずデイパックを背負って走りました。 そして今回の経験から汗対策として何も背負わず走るのが好ましいという結論に至り荷台を (5,600円) 取り付けることにした次第。

九州商船五島フェリー
アイス冷えてます!長崎 8h05 発のフェリーは先ず福江島の福江港に寄港 (96.5km),その後奈留島の奈留港 (17km),中通島の奈良尾港 (20.4km) に寄ってから長崎に戻ります (79.6km)。平日朝の便ですがトラック・自家用車・二輪・車両なしとも合わせて60人ほどの乗船,定員482人から考えると桟敷席で全員ゆったり横になれる位の混雑 (ガラガラ) 度です。 写真は船内のアイスクリーム自動販売機。 冷えていないアイスって果たしてあるんでしょうか?(笑)
↑奈留港ターミナル~瞳を閉じて歌碑~みかん屋食堂~江上天主堂の走行ルート
「瞳を閉じて」 歌碑五島列島で最大の人口を擁する福江島の玄関 : 福江港では乗降車両も多く30分間停泊します。 福江港発 11h45,奈留島の奈留港到着は 12h25,10分間の停泊です。 ここで船を降り先ず ユーミン 「瞳を閉じて」 の歌碑文 (NHK新日本紀行 31分) がある長崎県立奈留高等学校を目指します。 島は平地が少ないのでどこも学校建設用地の確保は苦労が絶えません。 ここ奈留島では津波対策の避難場所を兼ねて島の中心集落 「奈留」 地区に隣接した山の頭頂部を削って平地を造成,そこに五島市立奈留小中学校と長崎県立奈留高等学校が建てられています。 校門直前の通学路は 200m 進み 40m 上がる急坂 (20%) となっており,学生の皆さんは毎朝登校でこの急坂を上り続けて卒業時には強靱な足腰を手に入れられるよう教育的配慮がなされています。 まあなんということでしょう! 爺は途中で泣きそうになりながら自転車を押して坂を上り,息が整うまで暫くは口もきけませんでした。(泣)

昼休みの闖入者は先生方や在校生の皆さんに来意を告げ,校門を入ってすぐ左手にある歌碑を見せていただきました。 上のホットリンクで紹介したこの歌をめぐる奈留島の人間模様ドキュメンタリー (新日本紀行) は今観ても心動かされるものがあります。 深く考えることもなく島々を気ままに行き来する観光客の都合だけで文句を垂れてはイカンと思います。 新日本紀行のテーマ音楽は 2016年に亡くなった富田勲さん。

さあ歌碑を訪れた後は昼食,みかん屋食堂に行ってみよう! 帰りは下り坂だから楽ちんだ。
ちゃんぽんはそれほどでもないのですが,皿うどんの味付け,長崎のそれは余所者にとって少々甘すぎるように感じます。 実際調理の時に砂糖を入れてるし。 でもここ 「みかん屋食堂」 の皿うどん (640円) は余所者にとっても納得の甘さ控えめでした。 食堂のご主人と島内唯一の自転車店 「浜村自転車商会」 大将が幼馴染みだとかで,このあと自転車のパンク修理で訪ねた時に皿うどんの味付けのことで話が弾みました。
浜村自転車商会で暫く油を売ってから世界遺産 「江上天主堂」 を目指します。 道は最後の峠越え区間を除いて殆ど真っ平らなのですが,春一番の北風の強いこと強いこと! 前傾姿勢で空気抵抗を減らそうと試みてはみるものの,爺の身体は前面投影面積が大きく体力も衰えているので青息吐息…。 それにしても右手に拡がる相ノ浦湾の水の青いこと! 半分どころか全部青いゾ。

14h30~15h00 の見学枠を予約しているので遅刻しないよう急ぎます。

14h28 なんとか遅刻せずに済みました。 ここ江上天主堂は現役の教会としては機能していませんが 「内部の写真撮影はN.G.」 とのことなので注意しましょう。 前回の五島行で訪ねた野崎島の 「旧・野首天主堂 (煉瓦造 1908)」,頭ヶ島の 「頭ヶ島天主堂 (石造 1919)」 同様ここ奈留島の 「江上天主堂 (木造 1918)」 もまた,長崎・九州を中心に数多くの教会建築を手がけた大工棟梁 : 鐵川與助 (てつかわ・よすけ 1879-1976) が手掛けたものです。 與助は大正5(1916)年から設計に取り掛かり,現地奈留島で建材となる木を買い付け,翌大正6(1917)~大正7(1918) 弟の常助を筆頭に,父の與四郎,鐵川組の大工・左官総勢5~6人で完成させた由。 以上のデータは 喜田信代さんの労作 『天主堂建築のパイオニア・鉄川與助 ― 長崎の異彩なる大工棟梁の偉業』 日貿出版社 2017年,375p ,に依りました。 私が訪問した 2019年3月時点で解体作業中だった天主堂隣の旧・江上小学校校舎 (鉄筋コンクリート造,昭和14=1939年) もまた與助の手になるものだった由 (↑)。
江上天主堂床下構造鐵川組は確かな腕の棟梁與助の下,かなり早い段階から分業制を採用して複数の建築現場を同時に展開していたのだとか。 工法も木造・煉瓦造・石造・鉄筋コンクリート造と多岐に亘り,生涯仏教徒を貫くもキリスト教各派指導者から信任厚かったことからも非凡な技と柔軟な思考の持ち主だったことが窺えます。 明治以降一世を風靡した煉瓦造建築のうち関東のものは関東大震災(1923)によって壊滅しました。 與助が手掛けた煉瓦造教会の多くが九州,特に長崎県下に残っていますが,たまたま長崎が明治以降大地震に見舞われなかったから残っているだけのことであり,今後耐震補強をはじめ保存のための施策が求められます。

江上天主堂は一見木造西洋建築のように見えますが基礎部分に注目すると束石の上に柱を乗せる日本建築の構造が見て取れ,床下の湿気対策に気を遣っていることが明らかです。 これは江上天主堂の立地が山裾で降雨時に押し寄せる流水の影響を最小限に減らすために取られた措置と思われます。 尤も雨が苦手な自転車乗りがその理屈を肌で実感するのは難しそうですが。(笑)
↑ 江上天主堂~奈留港ターミナル走行6倍速動画 (5'45") うまく表示されない場合はココを click
完成から今年で101年となる江上天主堂は,例えば法隆寺や中尊寺金堂などと比べると保存の重要性に対する共通理解が必ずしも確立しているとは言い難い近代の建築です。 幸い現在のところ保存状態は良好ですが,これから長年に亘ってきちんと保存していくためには継続・安定した修復維持の予算措置が欠かせません。 地元の理解は勿論,観光で実際に訪れてお金を落としたり,遠隔地から寄付で支援したり,重層的な支援が必要です。 奈留島の現在の人口は約2千5百人。 多くの観光客を受け容れるには交通(船)改善,宿泊施設の充実,島内交通改善…と課題は山積み。 今回私の旅程は1泊2日ですが,これは長崎を朝一番の船で出発し二日目の最終便で帰るという条件付スケジュールであり,遠隔地からの訪問では前後各1日足す3泊4日の旅程を組む必要が出てきます。 これではなかなか気軽には行けませんね。 でも行こうかどうか迷っている方には 「ぜひお出かけ下さい!」 と強くお薦めします。 日頃享受している快適性と利便性を旅にも求める方には向かない目的地かもしれません。 しかし日常の生活とは違う,或いは見付けられない驚きと発見に貪欲な人にとって五島の旅は思い出に深く長く残る素晴らしい旅となるはずです!

上の動画は今回私が江上天主堂の見学を終え奈留港ターミナルに戻る 8km,35分間の自転車操業(笑)を6倍速で再生したものです。 出発してすぐの遠命寺峠越え (標高 46m) 以外これといった坂道とは無縁の平坦路なので体力に自信のない方でも楽に往復できる初心者向けコースですから,自分もチャレンジしてみようと自転車旅を検討中の方は参考にして下さい。 峠越えのトンネルは片側に幅1mの歩道が完備されており照明もあるので安全です。 峠越えの後,左手に現れる相ノ浦湾の対岸を走る道も平坦路なので足をのばしてみるのもよいでしょう。
奈留港を後に福江港に向かうフェリー・オーシャン15h55 奈留港を出港して福江港に向かう最終便フェリー・オーシャン。

若松島に向かう最終便ニューたいようは 16h30 発。 その後福江港から折り返すフェリー・オーシャンが 18h00 に到着して奈留港の一日は終わります。 一日の発着便数は全方向あわせて9便,なかなかの運航頻度ではないでしょうか?

勿論都市部の通勤電車と比較すると拍子抜けかもしれませんが,そもそも流れている時間の速さが都市部と島嶼部では全く違うのです!

「瞳を閉じて」 を作曲したユーミンは依頼者からの手紙に綴られた島の風景からイメージを膨らませて奈留島に行くことなく曲を完成させたそうです。 ドビュッシーがグラナダに行ことなく想像力を頼りに 「グラナダの夕暮れ」 を作曲した逸話を思い出しました。 アーティストのイマジネーションは偉大だ!
奥居旅館の夕餉:絶品の刺身!奈留港ターミナルの観光案内所で島内の宿泊事情や見所の情報を尋ね,翌朝久賀島の五輪集落船着き場まで運んでもらう海上タクシー 「あやかぜ」 の事務所にリコンファームしてから奥居旅館にチェックイン(予約済み)。

四方を海に囲まれた日本ではありますが,ここ五島は釣り人のメッカとして多くの釣り客が訪れる魚の宝庫!魚種を問わず全ての魚が美味いというのは驚異です。 島の住民にとってはそれが当たり前だから,時々島を出て陸地に行った時にはじめて地元五島の魚が如何に旨いか知る。

夜中に寒冷前線が通過,夢の中で遠雷を聴いたような記憶があるような無いような。(笑) 初めて走った奈留島の道に緊張していたのか,激しい雷雨に目が覚めることもなく朝までぐっすり眠りました。 翌日の久賀島での食糧調達の難しさを考慮しておにぎりを持たせて貰うよう前日のうちに手配済みです。
本日の自転車操業距離 16.8km,向かい風強し!
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