2019/10/30(水)~11/01(金),直近の週間天気予報で好天が3日間連続することが判明,以前から温めていた自転車旅行を実行に移すことにしました。 |
ルート選定に当たっては年齢を考慮し呉々も無理のないよう,1.可能な限りアップダウンの少ない道,2.眺望の良い道,3.安全のため通行量の少ない道,以上3つの条件を満たすものとして,以下のような一筆書き左回りのルートが出来上がりました。 ルート総延長距離は320km,うち自転車走行区間は合わせて159kmとなりました。 |
移動効率も考慮し一部区間で鉄道 (3区間) とフェリー (3区間) を利用するため,使用機材は 輪行 の容易な折り畳み自転車を使用,車輪の直径が20インチと通常サイズの26インチ車に比べて25%程小さく,脚力が少しだけ余分に必要となりますが,運動量は増えるので良しとしました。 DAHON Mu N360 という20インチ車輪の折り畳み自転車で走ります! |
それでは行程をご説明しましょう。 |
◆ 第1日 : 自宅~(自転車 : 3km)~最寄りのJR鹿児島本線 「植木」 駅 = = (列車輪行) = = 「長洲」 駅 「長洲」 駅~(自転車 : 2km)~長州港 vvv (フェリー) vvv 多比良港~(自転車 : 1km)~島原鉄道 「多比良」 駅 「多比良」 駅 = = (列車輪行) = = 「愛野」 駅 愛野駅前~(自転車,旧小浜鉄道跡 : 20km)~小浜~(自転車,国道251 : 21km)~口之津港 島原半島・口之津港 vvv (フェリー) vvv 天草下島・鬼池港~(自転車,国道389 : 8km)~通詞島・おっぱい岩 おっぱい岩~(自転車 : 3km)~通詞島ユメール温泉~(自転車 : 3km)~二江・民宿泊 第1日自転車走行距離 : 61km |
◆ 第2日 : 二江~(自転車,国道389 : 6km)~鬼池~(自転車,国道324 : 13km)~本渡 本渡~(自転車,県道26 : 16km)~新和~(自転車,県道26 : 34km)~牛深・泊 第2日自転車走行距離 : 69km |
◆ 第3日 : 宿~(自転車 : 1km)~牛深港 vvv (フェリー) vvv 長島・蔵之元港 蔵之元港~(自転車,国道389 : 17km)~黒之瀬戸大橋~(自転車 : 8km)~肥薩おれんじ鉄道 「折口」 駅 「折口」 駅 = = (列車輪行) = = 「八代」 駅 = = (列車輪行) = = 「植木」 駅 植木駅前~(自転車 : 3km)~自宅 第3日自転車走行距離 : 29km |
さて,苦しいだけの運動では面白くありません。ルート選定条件その2の 「良い眺望」 も無視できない旅の要素です。 第1日は,1.旧温泉(うんぜん)軽便鉄道跡,橘湾,通詞島(おっぱい岩),第2日は不知火海,第3日は牛深ハイヤ大橋,東シナ海あたりの眺めが運動の疲れを癒やしてくれるはずです。 また途中3ケ所で利用するフェリーも普段船と縁のない生活を送る身には新鮮な発見があります。 |
◆ 第1日リポート ◆ |
![]() 長洲着 7h02,階段を上り橋上駅舎の改札口で再び Suica をかざして (570円) 南口階段を降り自転車を組み立てて (所要10分) 長州港に向け走り始めます。 港そばのローソンで朝食を購入,長州港ターミナル待合室で手早く朝食。 自転車航送料金は 760円也。 08h00 定時出航。 平日朝の便ということで観光客は少なめ。遠浅の有明海航路は干満潮の影響を受けぬよう港湾近隣の浚渫(しゅんせつ)が欠かせません。 (有明フェリー) |
![]() 「多比良」 駅には定刻 9h23 発車。通勤通学時間帯を過ぎた昼間の列車 (1両編成) にしては優秀な乗車率でした (4人掛けボックス席に1人…とか)。7つめの 「愛野」 駅で下車 (680円)。 駅前で再び自転車を組み立て輪行開始。 多比良から島原まで輪行,有明海沿いの東海岸を南下するというルート もあるのですが… |
![]() 廃止から80年以上が経過した現在なお軌道敷跡が往時の面影を留め大切にされている背景に鉄路を守れなかった地元住民の愛を感じます。なお往時は1日7往復の列車が運行されていたそうです。諫早から直通運転をしていたことから考えて,雲仙鉄道も国鉄・島原鉄鉄と同じ 1,067mm ゲージ(軌間)を採用,列車は蒸気機関車牽引の客車列車とガソリンカー (気動車) が混在していた模様。 途中駅は,愛野村 (積算 1.7km) 愛津 (同 3.8km) 水晶観音 (4.9km) 浜 (9.3km) 千々石 (10.5km) 上千々石 (12.9km) 木津ノ浜 (15.3km) 富津 (17.3km) 小浜温泉 となります。終着駅 「小浜温泉」 は現在の小浜温泉街中心部 (国道57号分岐) の北 2.4km 地点にあり鉄道で当地を訪れた人にとっては終点から30分近くも歩かされることに…ちょっと微妙な立地も衰退の一因か? |
温泉軽便鉄道:愛野駅~千々石駅のルートを航空写真で見る(クリックすると別画面で地図を開きます) もともと道路に比べて登坂能力の低い鉄道,なかでも上り坂にからきし弱い蒸気機関車牽引客車列車という古い鉄道の線路跡は,こちらも上り坂に弱い自転車の走行路としても重宝する有難いルートになっています。これに比べると同区間を溶岩台地の尾根上を一気に駆け上がる国道57号の無慈悲なこと。(泣) 果てしなく続く上り坂を目の前にすると登坂を諦めて逃げ帰りたくなります。高校生の頃は少なくともチャレンジ精神と体力はあったのに…とほほ。(愛野村駅跡→千々石駅跡 : 9.7km) |
千々石から南の小浜鉄道区間ルートは全国各地の古い鉄道の建設実例から類推して比較的簡単に推理できます。また軌道敷跡は長崎県道201号線用地としてほぼ完全に転用されているためアップダウンも最小限,おまけに交通量も非常に少なく自転車でのんびり走るには理想的かもしれません。(千々石駅跡→小浜温泉駅跡
: 8km) 小浜鉄道:千々石駅~小浜温泉駅のルートを航空写真で見る(クリックすると別画面で地図を開きます)) |
![]() 写真のトンネルは旧・千々石駅跡から国道57号を 700m 進み,上石田交差点を右折してすぐの旧・上千々石駅跡から 1.4km 地点にある長さ 100m ほどのトンネルです。 出入口だけでなく内部も全て石組みで巻かれ保線要員向け待避壕を備えた立派な鉄道トンネルで当時の小浜鉄道関係者の方々の高い志を垣間見る思いがします。単線鉄道トンネルの特徴である馬蹄形断面形状をよく留めていますね。 これが道路トンネルだと基本的にトンネル内で行き違いが出来るよう幅広に設計されるため,単線鉄道トンネルに比べるとずんぐりむっくりの半円に近い断面形状となります。 言うまでもないことですが,トンネル内走行の際は必ず前照灯と尾灯を点灯して走行しましょう。 いくら通行量が少ないとはいえ公道走行は道路交通法の規定をしっかり守りましょう。(旧・上千々石駅跡から南に 1.4km,長さ約 100m の仮称:旧・千々石第一隧道,その直ぐ南側には長さ約 200m の仮称:千々石第二隧道もあります) 旧人類の話題で恐縮ですが つげ義春 の 「ねじ式」 で描かれた機関車がこのトンネルあたりから飛び出してきそうな感じがしないでもありません。 先に触れたように愛野村~小浜温泉間 (17.3km) には1日7往復の列車が運行されていたことや途中・終着駅跡の様子から類推すると列車交換 (行き違い) 設備は無かったのではないでしょうか。 隧道や築堤の堅実な造りとは釣り合わない気がしないではありませんが,限られた資金をやり繰りする中で交換設備を断念せざるを得なかったのか?インフラ建設で重要な発展性抜きで建設された軽便鉄道の多くが開通後ほどなく廃線の憂き目を見ています。 |
![]() ちなみに県道201号線のこの区間には一日4往復程度の路線バスも走っている模様。 バス停の時刻表で見ただけなので車体の大きさまでは分かりませんが地元の皆さんにとっては鉄道がバスに変わっただけでいつもの生活道路といった感じなんでしょうね。 |
![]() 右の写真は加津佐の手前,加津佐道路公園から口之津,天草鬼池方面を 13h49 に撮影したものですが,この日の干潮が 15h00 と近付いていたのでかなり潮が引いてきています。 綺麗な海をずっと眺めながら走れるルートはお薦めです。アップダウンに関しては小浜から 8.7km 南の雲仙市立南串中学校前までは平坦路ですが,そこから 800m で 40m 上る急坂が,加津佐~口之津の間に 400m で 20m 上る坂があります。 予め上り坂の位置と長さが判っていれば上り坂は自転車押して歩くことにして時間の計算が出来るので便利です!(小浜→口之津港 : 22.1km) 国道251号線 : 小浜~南串山~加津佐~口之津港走行ルートを航空写真で見る (クリックすると別画面で地図を開きます) |
小径車はやはりスピードが出ないので時間がかかります。小浜から口之津港までの 22.1km に1時間46分を要しました。 さあ次は口之津港発 15h00 のフェリーで天草下島東北端の鬼池港に渡ります。 所要30分,670円 (島鉄フェリー) |
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![]() 鬼池港から国道389号を西進し通詞島の二江集落の西に,干潮の時だけ姿を現す 「おっぱい岩」 という海食岩があり,この日の到着時がちょうど 「ご開帳時間帯(笑)」 だったので拝ませて頂きました。おっぱい岩(地元観光協会による解説,干満潮カレンダーあり) 鬼池からここまでは平坦路 8.2km,高低差 10m 以内の平坦路ですが1日のライドの終盤ゆえちょいキツめ。 |
おっぱい岩にさわって元気を頂戴した後(笑),近隣の通詞島にある公共温泉施設ユメール (火休,500円,0969-26-4011) で夕日を眺めながら甘美な入浴タイムを過ごし,ヨロヨロドッコイショと宿に辿り着きました。 国道381号線 : 鬼池港~通詞島 (おっぱい岩) の走行ルートを航空写真で見る (クリックすると別画面で地図を開きます) |
本日の宿はイルカウォッチングの基地となっている通詞島地区,二江 (ふたえ) 集落にある 「天草民宿竹内」。 本日の自転車走行距離 61km,あー疲れた。 |
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